何かやっとこ★

アクセスカウンタ

zoom RSS FF14ベンチ回しながらエアコンでクーリングしてみた!(ネタな気もする)

<<   作成日時 : 2013/08/10 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

部屋のエアコンが壊れた、昼間は2Fな上にPC付けるとかなりな暑さなのでエアコンなしは辛い。しばらく扇風機で過ごしたが、汗が流れ落ちる。PCのクーリングにも悪いかなと。仕事以外はできるだけオフにしてましたが限界なので安いのを買いました。

そろそろFF14のOβだし間に合ってよかったなぁと、エアコンを眺めながら考えていたら変な考えがフツフツと湧き起ってきました。エアコンの冷気でグラボあたりをクーリングしたらどうだろう?と・・・。ネタな予感もしつつ本気になってきました。

実はグラボの水冷キットも買ったのですがその前に空冷の状態でやってみようと思いさっそくホームセンターで排気ダクトを(しめて金2500円也で)買ってきて非常に雑に配管。

画像

画像


見かけもネタっぽいですねぇ。PCのサイドファンはありません。また、CPUはすでに水冷化済みです。


で、FF14ベンチ・キャラクター編を回しながらAfterburnerでGPU状況をチェックしてみました。エアコンの風量は最大から1つ下に設定しました。テストは夜で24℃設定だと吹き出し温度もほぼ同じ状態が続いていました(あくまで体感)設定温度は絶対的な指標にはなりませんが、なんとなく感覚的にとらえてください。最後の20℃設定はかなり冷え冷えの状態です。


まずはダクトを外した状態のエアコン設定24℃でのアイドル状態
画像

GPU温度は39℃あたり、昼間だとエアコン入れてても45℃超えてたと思います。


エアコン設定24℃でベンチ中
画像

GPU温度が70℃を超える為、ブーストクロックもMAX1110MHzまではいきません。昼間だと80℃超えたこともありました。ちょっと怖いですね。ファンも3000回転近いのでそこそこ音が気になります。


エアコン設定24℃ダクト付でアイドル状態
画像

GPU温度も27℃、ファンも1440回転ととても静か。

エアコン設定24℃ダクト付でベンチ中
画像

画像

ベンチが終わってSSとってるので最後はもう数値が落ちていますが、その前にマウスもっていって数値を表示させています。GPU温度は70℃を超えないくらいでしたが、その分コアクロックが1110MHzまでブーストされていました。数値が出ているところは1158MHzになっていますが、最後のダンジョンシーンあたりでちょっとクロックが下がるようです。ファン回転数も2520回転とそれほど気になりません。前記事で取り上げた結果よりMAXまでブーストされるせいか170程スコアが良くなっています。

エアコン設定20℃ダクト付でベンチ中(オーバークロック最大1173MHz、風量最大)
当然ながらちょっとオーバークロックしてみたくなり、クロックだけ63MHzアップしてみました。デフォルトのブースト時が1110MHz maxだったので少しずつあげて、ブーストの閾値と思われる70℃前後になるかならないかくらいです。SSは少しクロックダウンしたときのもの。
画像

画像

ということで温度はほぼ65℃あたりで落ち着きます。これはファンの回転数変化もありエアコンの設定にかかわらずほぼ一定になりました。もっと極端に冷やせば状況もかわるのかも知れません。温度が落ち着く分クロックブーストはMaxの1110MHzまであがりました。スコアも200程のび、63MHzクロックアップ時はさらに200程伸びてます。

逆に900MHzあたりまでクロックダウンしてみましたが、GPU使用率が上がるためとファン回転数が低くなるため温度は65℃であまり変わらずでした。

最後にループ再生にチェックを入れて60FPSで制限かけてまわしたものを載せておきます。温度は60℃前後と少し落ちたところで安定しました。ファン回転数も2300前後と割と静かです(エアコンの音のほうが気になるw)。
コアクロックはMAXまでいくけど、GPU使用率は大分落ち着くといったところでしょうか。
画像


GPU温度が気になる660SLIマシンや、680の水冷化後にもちょっとテストしてみたい気もします。せっかく買ったダクトだしもう少し遊んでみたときはまた続きで報告するかもです。

ということでビデオカードの(ハイブリッド)水冷化やってみました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF14ベンチ回しながらエアコンでクーリングしてみた!(ネタな気もする) 何かやっとこ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる