何かやっとこ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作水冷PC2号機がやっと完成!

<<   作成日時 : 2014/01/23 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1号機のあとのんびり作っていた2号機がやっと完成しました。稼働自体は昨年末からしてたんですが、GEFORCEのLEDロゴがちょっと不具合あってやっと2個揃いました。その間にEVGAのSLIブリッジも国内で手に入るようになったので純正と交換ちょっとカッコよくなりました。

主なパーツ、スペックは

CPU:Core i7 4770K
メモリ:G.skill DDR3-1600 8GBx2
マザー:ASUS Z87-Pro
SSD:ADATA SX900(256GB)x2
HDD:Seagate 3TB
ビデオカード:GTX780x2
電源:Corsair AX860i
ケース:Corsair CC800DW

水枕:すべてEK
フィッティング:主にEKとBitzPower
ポンプ:EKのD5
ラジエター:COOLANCE
FAN:Corsair、ZALMAN(白)

まずはケース

画像


CorsairのCC800DWです。サイズはかなり大きくフルタワープラスαな感じ。水冷も余裕な内部スペースです。
それでもラジエターやリザーバーポンプなど取り付けは穴あけたり配置もある程度考えないといけない感じですね。ラジエターもっとついけたい人は900のほうがいいかな。

でフロントパネルは

画像


上からファンコン、水温計(ラジエターのインとアウトの温度になります)、NZXT HUEというLED照明のコントローラー部です。色、輝度、点灯モードを任意に調整できて便利です。固定の色を配置するよりは最終的に出来上がってから調整できるし、気分で変えられます。水温計はXSPCのものですが、正面以外は見えないのがちょっと残念でした。ファンコンはVRMタイプですが、そうじゃないほうがリニアにコントロールできて良い気がします。別にインテリジェントでなくていいし水温よりノイズを優先したいので。

全体は

画像

画像


で、内部がこんな感じです。EVGAのSLIブリッジも光ってます。

画像

画像


水路もすっきりおさまってパーツ的にも統一感が出せた気にはなっています^^ クーラントも赤なんですが意外と濃くて透明感はあまりないですね。これはこれでよかった気がします。
あとポイントはなんといってもGEFORCEのLEDロゴ。これはリファレンスについてたものを取り外してアクリル板で挟みました。良く見ると荒い整形です;

画像


最後に動画で















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水冷自作PCを検索していましたら辿り着きました。
もう本当に格好良いと感じました。
2号機で総額お幾らかかりましたか?
是非、参考にして自分も組み立ててみたいと思います。
通りすがりの者です。
2014/03/28 00:08
コメントありがとうございます。2号機の金額についてですが、PCパーツは構成と購入時期次第ですから置いておいて、水冷パーツの予算が20万弱くらいだと思います。なので今年は自粛ムードです;
あるじ
2014/05/12 14:25
すばらしい動画、ブログありがとうございます。大変参考になりました。
EK水枕かっこいいですよね。NZXTの電飾もおしゃれですよね
クーラント液も透明にしたほうが、いろいろきれいにライトアップできそうですね。自分はMORA3に興味があります
あれこれ悩んでいる時が妄想でたのしいですね
自分も一回ガチで組んでみたいです
ありがとうございました
本格水冷に興味あります
2014/07/22 06:21
本格水冷に興味ありますさん、こんちは。ちょっとスパムが多かった為コメントは確認処理にしており、公開がおくれました。すみません。クーラントのクリアもよさそうですね!妄想楽しみつつかっこいい一台作ってください。
あるじ
2014/08/10 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作水冷PC2号機がやっと完成! 何かやっとこ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる