何かやっとこ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を思ったか、ラジコン(飛行機)始めました。

<<   作成日時 : 2015/06/03 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、なぜか思い立ってラジコン飛行機を購入、初飛行に挑戦しました。去年からの話なのですが、なんとなく映像もそこそこあるので書いてみようかなとこれも思い立って書いてます。

実は随分昔に一度挑戦したことがあるのですが、最初はベテランの方にトリム(初回飛行時の真っ直ぐ飛ぶようにする微調整)をしてもらい、上空で交代して落とさずに飛ばせたのですが、調子に乗って2度目はまともに飛ばせず、墜落させておしまい!でした。ま、当たり前といえば当たり前、そう簡単に飛ばせるはずもなく・・・。

それから十数年たった去年、なんとなくネットでラジコン関係の検索かけたら、随分価格も安くなってる。電動でよければ数万で揃えられそう。しかも今の電動はパワーも十分らしいということで練習機を購入しました。

それがこれ!
画像


翼長1mほど4ch4サーボの機体です。ラジコンも最近はマイナーなホビーのようで、ショップは地方のお店がほとんどのようで適当なのはこれしか見つけられませんでした。ほぼ完成した機体なのでサーボホーンなどのリンケージと受信機をセットして調整するだけ、あとシールを張って出来上がりと、ちょっとした工作の経験があれば簡単なものでした。

そして人生3回目の飛行がこの動画です。



3回目とか嘘みたいに離陸>トリム調整>旋回しながら飛行>着陸とすべて一人でできちゃったのです。自分でもビックリ! そりゃあかなりドキドキものでしたが、無事着陸できたときは大喜びでした^^ 
最初は知り合いのベテランさんに離陸>トリム調整はやってもらおうと思ったのですが、自分が買ったプロポ(送信機)はモード2という設定で、ベテランさんが慣れたモード1とは操作方法が違ったのでしたw

当然ながら、なにもせずに3回目でいきなり一人で飛ばせるはずもなく、それには秘密があります。そう、最初の苦い思い出、あれから随分時間がたったおかげで世の中にはラジコン専用のフライトシミュレーターが存在したのでした。ほんとに素晴らしい!!

そのRCフライトシミュレーター、Real Flight 7 のお話は次回で。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何を思ったか、ラジコン(飛行機)始めました。 何かやっとこ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる