何かやっとこ★

アクセスカウンタ

zoom RSS DELL Inspiron 13inch 2in1 SSD&Wifi 換装してみた

<<   作成日時 : 2016/07/14 23:26  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにノートPCを購入しました。ASUS X202Eでも大きな不満はなかったのですが、液晶が
TNなのがやはり気になるのが購入の一番の要因かもしれません。その他LAN端子標準装備など
仕事に利用するにはとても便利なんですけどね。

で、買ったのがDELLのInspiron 13inch 2 in 1 です。
画像

画像


XPS13も良いなと思ってたのですが、タッチパネルが最上位機種だけだったのでパスしました。
あの小ささはいいんだけど。

で買ったモデルはi5のスタンダードモデルなので

Inspiron 13inch 7000 2in1

・Skylake i5-6200U
・メモリー DDR4-2133MHz 8GB
・SSD M.2 256GB
・Wifi 11ac/n(acで466Mbps)


といった仕様、11inchでi5があればそちらを買っていたかもですが、ないので13inchにし
価格も差があまりなかったので顔認証とUSB TYPE-Cのある7000シリーズにしました。

Windows Hellow の顔認証はとても便利、パスワード打つよりかなり楽で速い。赤外線カメラだから
暗くても大丈夫!
TYPE-C は外出先でUSB充電器で充電できればACアダプタ使わなくていいかという狙いも
ありました。※これについては後述。
画面もIPSなので不満はなし。強いて言えば発色に多少癖がある感じでColorMonkiで
キャリブレートして利用しています。

さて本題のSSD&Wifiカード換装です。上のスペックでの不満点はやはりSSD容量、ついでにWifiも
866Mbpsが安いので換えちゃおうと思いました。メモリーは現状8GBあれば足りてますから、今回は見送り。

購入したのがこちら。Crucial のCT500MX200SSD4とAC-8260 Intel Dual Band Wirelessカード。
画像



で、早速基盤にアクセス。DELLは裏ブタの開け方、SSD・メモリーの交換方法がマニュアルで公開されて
いるので楽です。

で、中身がこちら。40分ほどで交換できました。
画像


取り外したSSDとWiFiカードがこちら。Sandisk の256GBとIntel の3165NGWでした。
画像



OSはまだ何もしてない状態だったので引っ越さずクリーンインストール。ドライバもDELLのサイトに
公開されているので問題なし。WifiもOSインストール後に交換したので何もせずに認識してくれ
ました。


結果SSDに関しては純正品で使用してないので速度の差などはわからず。使用感で言えば最近の
R/W500MB程度のSSDと同じくらいです。本来の目的である容量増加は達成。
Wifiに関してはちゃんと866Mbpsでリンクして最大70MB/sでネットワーク越しに書き込みできました。
ほぼ期待値は出ているようです。


画像



交換動画はこちら


最後にTYPE-Cでの充電ですが、AmazonでAnkerのTYPE-C Power Delivery 対応で充電ができるタイプを
探しました。Mac bookは充電可能のようでしたので、これと規格通り抵抗入りのUSB-Cケーブルを購入、
充電してみました。

一応充電はできました。付属のACアダプタより少し時間がかかる感じは
します。充電はできましたが、Ankerの充電器が20Vの1.5Aしか供給できないようなので60Wはあるけど少し
無理してる気もします。触ると触れないほどではないけど発熱があるようです。
純正のACアダプタが19.5Vの2.31AなのでAnkerの2A越えモデルが出るのを待った方がいいような気もします。
それともTYPE-C給電は20Vでは1.5Aが定格とかあるのでしょうか。
ということで人柱的にやってはみましたが止めといたほうが良いようです。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DELL Inspiron 13inch 2in1 SSD&Wifi 換装してみた 何かやっとこ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる