アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンピュータ」のブログ記事

みんなの「コンピュータ」ブログ

タイトル 日 時
DELL Inspiron 13inch 2in1 SSD&Wifi 換装してみた
DELL Inspiron 13inch 2in1 SSD&Wifi 換装してみた 久しぶりにノートPCを購入しました。ASUS X202Eでも大きな不満はなかったのですが、液晶が TNなのがやはり気になるのが購入の一番の要因かもしれません。その他LAN端子標準装備など 仕事に利用するにはとても便利なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 23:26
ノジマのELSONIC43インチ4Kを買ってみた!シャープネスがぁ・・・でも解決!
ノジマのELSONIC43インチ4Kを買ってみた!シャープネスがぁ・・・でも解決! ずっとPC用に4Kモニターを物色するもなかなか踏ん切りがつかずでしたが、IPSでもあるし ノジマオンラインのELSONICブランド43インチ4KモニターEFK-43M4KDを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 17:08
AMD A10-7850Kでメモリークロック1600MHzと2400MHzの違いをFF14ベンチで調
AMD A10-7850Kでメモリークロック1600MHzと2400MHzの違いをFF14ベンチで調 久しぶりにAMD製品で気になっていたA10-7850K。ずっと品薄だったが先週在庫を見つけてポチってみた。intel Core i 系の内蔵グラフィクスが自作では選択肢が少ない、特に最上位のIris Pro は気軽にソケット交換とは行かず、ベアボーンで少しあるくらいか。 そこへKaveriベースAPU最上位モデル、A10-7850Kが出たので食指が動いたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 21:58
自作水冷PC2号機がやっと完成!
自作水冷PC2号機がやっと完成! 1号機のあとのんびり作っていた2号機がやっと完成しました。稼働自体は昨年末からしてたんですが、GEFORCEのLEDロゴがちょっと不具合あってやっと2個揃いました。その間にEVGAのSLIブリッジも国内で手に入るようになったので純正と交換ちょっとカッコよくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/23 17:58
初めての本格水冷PC自作してみる#3 GPU水枕、配管、注水そして完成!
初めての本格水冷PC自作してみる#3 GPU水枕、配管、注水そして完成! のんびり進めてきた水冷化ですが、やっと完成までこぎつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/11 21:50
初めての本格水冷PC自作してみる#2 CPU水枕、ラジエター、ポンプ周りの取り付け。
初めての本格水冷PC自作してみる#2 CPU水枕、ラジエター、ポンプ周りの取り付け。 仕事もありなかなか水冷化が進みませんが、とりあえずCPUの水枕、ラジエター、ポンプ&リザーバータンクを組み立ててみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 17:20
初めての本格水冷PC自作してみる#1 まずはパーツ開封と電源ケーブルのスリーブ化!
初めての本格水冷PC自作してみる#1 まずはパーツ開封と電源ケーブルのスリーブ化! とうとう禁断の領域に足を踏み入れてしまいました(><) 本格水冷PC自作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 22:36
GTX680をAccerelo Hybridで水冷化してみた。FF14ベンチ回しても快適!
GTX680をAccerelo Hybridで水冷化してみた。FF14ベンチ回しても快適! 夏の冷却ということで前回のエアコンネタ自分的には面白かったのですが、今回は市販キットでビデオカードを水冷化してみました。 水冷化といってもポンプや枕を組み合わせる本格的なものではなくARCTICというメーカーの Hybrid水冷キットを利用しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 20:23
FF14ベンチ回しながらエアコンでクーリングしてみた!(ネタな気もする)
FF14ベンチ回しながらエアコンでクーリングしてみた!(ネタな気もする) 部屋のエアコンが壊れた、昼間は2Fな上にPC付けるとかなりな暑さなのでエアコンなしは辛い。しばらく扇風機で過ごしたが、汗が流れ落ちる。PCのクーリングにも悪いかなと。仕事以外はできるだけオフにしてましたが限界なので安いのを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 02:02
FF14ベンチでGeforce GTX660×2の廉価版SLIはGTX680を超えられるか?!
FF14ベンチでGeforce GTX660×2の廉価版SLIはGTX680を超えられるか?! 最近はちょっとガジェット系もいまひとつで、先日のNexus 7にも 食指が動かずという感じです。Android4.3だし内容価格ともに魅力的 なのですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 16:56
3TB(2TB超)のハードディスクにOSをインストールする(MBRかGPTの選択と初期化も)
3TB(2TB超)のハードディスクにOSをインストールする(MBRかGPTの選択と初期化も) 1.3TBのHDDにOSをインストールできる条件 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 11:04
ASUS X202E(Windows8) SSD換装後の起動時間など
ASUS X202E(Windows8) SSD換装後の起動時間など いろいろと試行錯誤のSSD換装でしたが、先の記事での動画にもあるように起動時間の速さにはビックリでした。しかし、Windows 8 の起動のしくみもあり、純粋にSSDでOSを一から起動した場合はどうなんだろうと疑問にもなり、ちょっと起動時間に関してテストしてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 17:40
ASUS X202E(Windows8)を買ってみた!ついでにSSDに換装!お引越し編
ASUS X202E(Windows8)を買ってみた!ついでにSSDに換装!お引越し編 前の記事でHDDをSSDに換装しましたが、今回は中身の引っ越しについて書いていきたいと思います。 > 以下の結果では引っ越しが成功したわけではなく、換装後にリカバリーできたというものです。失敗した経緯も事例としてはよいかなと思い書いています。SSDへHDDのクローンを作る時点で失敗しているのかもとは思いますが結果として別売りのWindows8のDVDを利用していますのでそのあたりもご注意を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/07 00:16
ASUS X202E(Windows8)を買ってみた!ついでにSSDに換装!
ASUS X202E(Windows8)を買ってみた!ついでにSSDに換装! 最近ネタがないなと思いつつ、Windows8が発売になり、アップグレード版だけ買うつもりがスペックを見てたらASUSのX202E CT3217をポチってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 01:25
SONAR X1 Producer へ最安?でアップグレード(いや新規購)してみた。
SONAR X1 Producer へ最安?でアップグレード(いや新規購)してみた。 まず、最初に今回の内容をかいつまんで書いておきますが、Cakewalk本家サイトから正規の英語版(国内サポートは当然なしですが、X1dの日本語パッチはあてられました)のSONAR X1 PRODUCER Download版へお安くアップグレードできました(実際は新規購入か)という話です。利用したファーストクラスアップグレードは期間限定のようで2012/7/2の時点で利用できましたがいつまでか確かではありませんが、"in the month of June and July"と案内ページには書いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 02:24
Transformaer TF201 ついにAndroid 4.0にアップデート。おすすめアプリなど
Transformaer TF201 ついにAndroid 4.0にアップデート。おすすめアプリなど 21日、やっとTF201に4.0アップデートの通知が来た。期待して早速アップデート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 01:24
Galaxy SII Wimax 、Transformer TF201 での動画再生環境などなど
Galaxy SII Wimax 、Transformer TF201 での動画再生環境などなど 電波の関係上ソフトバンク iPhone4 と au のフューチャフォン2台持ちだったのですが au版 Galaxy SII Wimax が出たのでiPhoneを解約してau一本にしました。Wimax、3GともテザリングができるのでiPhoneやTF201も持ち出し先でネットにつなげられます。無駄が一気になくなりましたがテザリング中はGalaxyのバッテリーが目に見えて減ります>< ま、車に充電器載せてるし、eneloopの充電器も買ったので問題なしw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 01:52
Windows 8 Consumer Previewをインストールしてみた!
Windows 8 Consumer Previewをインストールしてみた! 先日公開されたWindows 8 Consumer Preview をインストールしてみました。すでに多くのレビューが上がっているので概要は皆さんご存知だと思いますので、普段の環境に近い形で実際いろいろ触ってみて感じた点などを書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:00
Windows 8 Developer Preview を触ってみた。
Windows 8 Developer Preview を触ってみた。 Build Windowsで現時点での詳細が発表された次期 Windows(開発コードネームWindows 8)ですが、うれしいことにDeveloper Preview版が関係者だけでなく一般の我々にもオープンにされ、試用することができるようです。これは結構画期的なことだと思います。今まではBeta版、RC版など試用できるのは、発表当初は関係者だけだったりと悔しい思いもありましたしね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:35
Z68、H67でVirtuを使ってみた
Z68、H67でVirtuを使ってみた Z68マザーとi7 2600Kでマシンを新調してみました。メインはゲーム用でしょうか^^ マザーボードは前回の録画マシンで始めて買ってみたASRockのZ68 Pro3です。確かに安い分だけ色々ケチってるなといったところ(ディスプレイコネクタ周りがちょっと剛性がなかったり、USBの外部ポートが少なかったり)はありますが、自分が必要な機能があればいいしエコ&オーバークロックツールのAXTUなどが気に入ったのでこれにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 21:20
他の人またはプログラムによって・・・ と出て拡張子が変更できない
他の人またはプログラムによって・・・ と出て拡張子が変更できない ちょっと最近ネタがありませんでした。でも更新しないのもなと思い小ネタを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 14:23
EeePad Transformer TF101 やっと3.1アップデート
EeePad Transformer TF101 やっと3.1アップデート TF101の3.1アップデートがやっと来ました。21日に誤配信でぬか喜びしてからどれだけ待ち通しかったことか。くじ運は悪いほうなのでw当然正式配信待ちでしたが、いざ火曜日の12時になるとダウンロードもアップデートもすんなりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 23:52
EeePad Transformer TF101 その後の使用感など
EeePad Transformer TF101 その後の使用感など 冒頭から余談ですが、備忘録として始めたこのブログ、有難いことに結構見ていただいてるようなので文体を変えることにしました。偉そうな文体からちょっと普通になるかも知れません^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 23:33
iPhone、AndroidをSIPアプリ(エイジフォンなんかで)ひかり電話の子機にしてみる
iPhone、AndroidをSIPアプリ(エイジフォンなんかで)ひかり電話の子機にしてみる 我が家はやっと今年になって光が開通した。それからずっとやってみようと思いつつ手付かずだったが、iPhoneを「ひかり電話」の子機に登録してみることにした。なお、これを見ても、ネットワーク設定や配線に自信のない人はやらない方がいい。ループなど起こして収拾がつかなくなることもあるし、NTTレンタルルーター内の接続も変更するので保障が受けられなくなる可能性もある。お決まりのあくまで自己責任でということになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 9 / コメント 28

2011/07/06 00:15
android アプリ開発環境を作ってみる。その4(デバイスの登録)
android アプリ開発環境を作ってみる。その4(デバイスの登録) 前回Android-x86をVirturlBoxの仮想マシンへインストールしたところまでだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 23:33
android アプリ開発環境を作ってみる。その3(android-x86)
android アプリ開発環境を作ってみる。その3(android-x86) Androidの開発環境もほぼ構築できたのだがエミュレータの動きが重過ぎる気がしてAndroid-x86を仮想マシンで動かしてみることにした。手順は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 00:46
android アプリ開発環境を作ってみる。その2(環境設定)
android アプリ開発環境を作ってみる。その2(環境設定) さて、アンドロイド開発に必要なソフトのインストールは一通り終わったので、環境設定に入る。これも先のブログを参考にさせていただいた。ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 21:11
android アプリ開発環境を作ってみる。その1
android アプリ開発環境を作ってみる。その1 Androidはまだ持ってないのだが、Eee Tablet TF101やIconia Tab A500などアンドロイド系タブレットも良さそうなものが出てきたので、遊び程度に開発環境を構築してみようと思い立った。調べてみるとiOSと比べてプラットフォームも数多くサポートしていて自由に選べそうだ。ちなみにすべてフリーでライセンス登録も要らない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 17:11
Ubuntu と Windows のデュアルブートでの時刻設定
Ubuntu と Windows のデュアルブートでの時刻設定 UbuntuをインストールしたPCはWindows7とのデュアルブートにしてある。Ubuntuで使うことが多いのだが、気になるのがWindowsを起動した時の時刻のずれ。Ubuntu はデフォルトがUTC基準の時刻表示のようでローカルタイムゾーンのWindowsと差が出てしまう。UbuntuのUTC設定を変えるのが良いようで設定も簡単なのだが、ついつい忘れてしまいWindowsを起動したときに「ああ、そういえば」と思い出す始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 16:23
TMPGEnc 5でQuickSyncVideo使用の設定などをまとめてみた
TMPGEnc 5でQuickSyncVideo使用の設定などをまとめてみた 導入後はスリープ復帰で安定せず苦労した動画サーバーだがその後は順調に結構な稼動率で動いている。トラブルがないかと言えばTMPGEncVideo Mastering Works 5 で29.97フレームのファイルをプログレッシブ化してエンコードするためにフィルターを適用するとビデオのドライバが落ちるという結構なトラブルがあったのだが何とか解決策を見つけたので良しとしておく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/09 14:53
Ubuntu 11.04 で AMDプロプライエタリドライバを有効に
Ubuntu 11.04 で AMDプロプライエタリドライバを有効に Ubuntu11.04をインストール後、AMDのfglrxプロプライエタリドライバを有効にするとCompizと愛称が悪いのかデスクトップのフレームレートが目に見えて下がる為、とりあえず無効にしたままにしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:06
フレッツ光での通信速度、Windows 7 と Ubuntu 11.04 のデフォルトで再計測!
フレッツ光での通信速度、Windows 7 と Ubuntu 11.04 のデフォルトで再計測! 久々のブログ更新になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 20:34
ubuntu 11.04 Unityに emerald を追加してみる。(5/8訂正)
ubuntu 11.04 Unityに emerald を追加してみる。(5/8訂正) 前回までで、Compiz の好みのプラグインは動かせるようになったので emeraldを導入して好みのデスクトップにしてみた。今回もほとんどこちらを参考にさせていただいた。またまたありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 17:52
Ubuntu 11.04 でUnityと他Compiz(デスクトップキューブなんか)を有効にする
Ubuntu 11.04 でUnityと他Compiz(デスクトップキューブなんか)を有効にする 他プラグインとタイトルに書いたけどメインはデスクトップキューブ関連とアニメーションだ。Unity自体もCompizのプラグインとして動いているようなのでCompiz自体は11.04でもサポートされている。(今回ちょっと危なかったらしいが) しかし、安易に設定変更するとデスクトップに何も表示されなくなったりする(>_ デスクトップ画面でマウスのホイールか右クリックでメニューがでると思うので”ランチャの生成”メニューをクリックし名前に”端末”とか”Terminal”とか入れ、コマンドの欄に”... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 17:44
Ubuntu 11.04へアップグレードしてみたが・・・。
Ubuntu 11.04へアップグレードしてみたが・・・。 ubuntu 11.04 のリリース版が4/28に公開されたが、日本語Remix版を待つことにしていた。こちらも順調だったようで5/2にサイトを見てみたらリリースされていた。10.10に早速アップデートかけてみたところ、インストール後の再起動で様子がおかしい。デスクトップが表示されなかったり、表示されたあとも動きが引っかかる感じがある。8.04からアップデートしてきて手作業でアプリ入れたりカスタマイズしたりだったので仕方ないかも知れない。おまけにCompiz系の設定なども結構変わっているようだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:20
スリープ復帰後、ネットワークがフリーズする問題4 やっと対策は見つけたが。
スリープ復帰後、ネットワークがフリーズする問題4 やっと対策は見つけたが。 障害発生のスパンが長いため解決にかなりの時間がかかった「スリープ復帰後のネットワーク問題」。回避策ががやっと特定できた。前回USBワイヤレスのキーボード・マウスを普通のワイヤードに替えて、ネットワークアダプタの設定を変更したあと安定していたのだが、そのどちらが効果があったかの検証がやっとできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 11:14
スリープ復帰後、ネットワークがフリーズするのでASRockへマザー交換、その後。本当の原因は!?
ずっと尾を引いていた録画動画サーバーのスリープ解除後のネットワーク不調だが、安定していたかに見えていたが2日後にやはりスリープ解除後にまたまたネットワークアダプタがだんまりに・・・。関係ありそうな設定を変更してみたり疑わしいパーツを交換(電源&マザー)したのだが、結局解決できていないと言う結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:29
スリープ復帰後、ネットワークがフリーズするのでASRockへマザー交換。
スリープ復帰後、ネットワークがフリーズするのでASRockへマザー交換。 結局いろいろやって解決しなかったスリープ復帰後のネットワーク不調問題。録画動画サーバーなので基本電源切らないで運用したい訳でスリープ安定は必須です。今回は購入したGIGABYTEのマザー固体の不具合と判断し、マザーを差し替えることにした。同じ奴じゃ芸が無いので低価格なASRock H67DE3に決定。昨日届いたので即交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 16:58
スリープ復帰後、ネットワーク(LAN)がフリーズする問題。
スリープ復帰後、ネットワーク(LAN)がフリーズする問題。 順調に思えた第2世代Core i5 で組んだ動画TVサーバーだが、ひとつだけ問題があった。動画やTVを見ないときは当然スリープ状態で待機させるようにしてるのだけれど、スリープ復帰(解除)後、ネットワークが正常に復帰しないことがたまにある。たまにと言うのは1日か2日に一回という感じだ。状態としてはもう全く通信しない。それどころかネットワーク接続を表示させても表示待ちで帰ってこない。ドライバは認識されてるがハードが死んじゃってるような感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 21:32
Ubuntu 11.04にそなえて10.10へアップデート、ついでにFirefoxも4.0へ
Ubuntu 11.04にそなえて10.10へアップデート、ついでにFirefoxも4.0へ 最近のLinuxディストリビューションの完成度にはほんとに関心させられる。自宅のインストールしているのは8.10が出たあたりからUbuntuになった。確かにちょっと独自の仕様もあるけれど、デスクトップパッケージのLinuxとしてはとても扱いやすいと思う。Ubuntuのアップデートは半年毎で4月と10月、ということで11.04(ちなみに2011年4月リリース版という意味で分かりやすい)がもうそろそろだ(予定では4/28)。 通常の手順だとバージョンを飛び越してのアップデートはできないので9.10... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 23:05
iPhoneアプリAir VideoでPC上の動画をいつでもどこでも
 iPhoneアプリAir VideoでPC上の動画をいつでもどこでも iPhoneで動画を見る場合基本的にはiTunesから転送になるけど、いろいろ便利なソフトあるようで転送だけ見ればGoodReaderなどで動画のあるPCからWifi経由でダウンロードできたりする。しかし、転送時間やiPhoneのメモリー容量を考えるとストリームで閲覧できたらとても便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 18:08
噂どおりの爆速エンコード SandyBridge!
噂どおりの爆速エンコード SandyBridge! Intelの新CPU SandyBridge版 Core i5 で動画サーバーマシンは組みあがったもののまだ本命の TMPGEncVideo Mastering Works 5 をインストールしていなかったのだが今日時間が取れたのでエンコードまでやってみた。噂のIntel Media SDK Hardware のエンコードは大方のレビューどおりかなりの爆速、画質もまあまあと自分にとってはこれで決まりというくらい満足なものだった。とりあえず5分ほどのTSファイルでテストしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 01:03
SandyBridgeでエンコ用マシンを作ってみる。
SandyBridgeでエンコ用マシンを作ってみる。 TMPGEnc Video Mastering Works 5 をmp4エンコード用に買ってみたけどCUDAの画質がイマイチだった、CPUのx264エンコードはなかなかの画質なのだがCPU100%張り付き状態で2時間も3時間もエンコードさせる気になれないので噂のIntel Media SDKのハードウェアエンコードができる新しい i シリーズCPU(SandyBridge)を試したくなってマザー、CPU、他パーツをポチっとしてしまった(>_ ファンは静かな12cmが前後についていたのでこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 01:43
久々にTVtestやSpinel3をちょっと触ってみた。
品薄だったPT2が今年になって潤沢に出回っているようだ。今までオークション高値に躊躇していたけどやっと買えたという人も多いのではないだろうか。自分もそのひとり。当初テスト的にUSBキャプチャユニットPX-S3Uを買ってTVtestやTVrockで動かしてみたら、その安定性や動作の軽さだけでもびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 17:23
SONAR X1でPentagon I がエラーになる(解決!)
SONAR X1でPentagon I がエラーになる(解決!) 昨日確認したSONAR X1で Pentagon I がプラグインとして動かない件だが、動作環境やインストール自体問題なさそうだったのでとりあえずローランドのサポートへ電話してみた。なんと一発解決だったw 結論から言えばPentagon I を使いたい場合はSONAR X1 を管理者権限で実行しなければならないということだった。 起動の度に右クリックメニューを出すのも面倒なのでショートカットのプロパティで常に管理者として実行することにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 14:41
SONAR X1でPentagon I がエラーになる 他
SONAR X1でPentagon I がエラーになる 他 少しずつ触ってみているSONAR X1だが、プラグインのPentagon I が動かない。Windows 7 64bit に 64bit版をインストールしてあるんだが、コレ自体は問題ないようだ。 症状はプラグインシンセとしてインストゥルメントトラックを作成しようとすると「プラグインシンセの挿入に失敗しました。 プラグインシンセは正しくインストールされていない可能性があります」とエラーのダイアログがでてトラックが作成できない。ボコーダーとしても使えるらしいのでオーディオトラックにエフェクトとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 00:57
UA-25EXが届いた!
UA-25EXが届いた! EMU-0404の調子が悪いためローランドのUA-25EXを購入した。機能的にはほとんど変わらない。2イン2アウト、MIDIの入出力各1、ダイレクトモニター機能もありのUSBオーディオだ。しかし、ハード的な障害だと思っていたEMU-0404も他のソフトでテストしてみると問題なく動作(^_^;) どうもSONAR X1のオーディオエンジンと愛称がわるいのかも知れない。まあ、ジャックやボリュームがガリってたのもあるしそろそろ買い換えてもいい頃だったかもと気をとりなおし、UA-25EXをセットアップす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 14:03
SONAR X1が届いたのにEMU-0404が調子悪い;
SONAR X1が届いたのにEMU-0404が調子悪い; 久々にDAWを購入。いろいろ悩んだ結果、SONAR X1 STUDIOに決定。手持ちのSONAR LE(Ver.4?) やCubase LE(こちらはVer.1)からもう5,6年なるのかな?どんだけ変わってるか楽しみだった。というか藤本健氏のSONAR X1発表会のレビューみてインターフェイスがかなり高評価なのが久々に買ってみようと思った動機なのだった。 届いたら早速インストール。買ったのはSTUDIOなのでPRODUCERとEssentialの間のバージョン。Essentialでも良かったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 00:35
Splashtop OS を EeePCにインストールしてみた。
Splashtop OS を EeePCにインストールしてみた。 PCWatchになにやらこんな記事がのっていた。 Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開 HPのノートなどにインストールされていてちょっと気になっていたのだけどフリーで公開されたようなのでインストールしてみようと思い立った。しかし、公開されたプラットホームにはEeePCはない、HPの製品ばかりだ。どうしようかと思ったが試しにインストールしてみることにした。インストール自体はWindowsからダウンロードして実行するだけ。インス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:20
Windows7でフレッツ光に替えたのに上りの通信速度が遅い3(解決!)
Windows7でフレッツ光に替えたのに上りの通信速度が遅い3(解決!) 長くなるため分割して書きましたがいよいよ本命のWindows7での通信速度改善に挑みます。 なお、なおこれから行う設定についてはまだまだ不透明な部分(Win7でのRwin最適化方法や設定レジストリなど)がありますので結果については保証しかねます。自己責任というやつですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 56

2011/02/27 18:38
Windows7でフレッツ光に替えたのに上りの通信速度が遅い2
WinXPだと光回線のスピードに最適化できるのにWin7だとできないのは、VistaからRwinの値が通信のたびに最適化されるかららしい。XPのときは固定値でレジストリを書き換えるだけでOkだったのです。 ところで、最初に悪さしてると疑ったのはウィルスバスターでした。”上り 通信速度 遅い ウィルスバスター”とかで検索すると意外に同じ症状の人がいることが分かります。ウィルスバスターを終了して(ファイアーウォールだけでなくすべて)計測してみるとかなり数値は改善するので原因としてはあるのだと考えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 17:44
Windows7でフレッツ光に替えたのに上りの通信速度が遅い1
やっと自宅にも光回線を導入できた。田舎なので半ばあきらめてADSLでいいかと思っていたのだが地デジ対策と合わせて光ケーブルの敷設が行われたのです。 当然、開通してやったことは通信速度のテスト! しかし・・・、結果は上りがかなり期待はずれな数値でした。下りは予想以上だったのですが。以下がそのスクリーンショット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 17:03

トップへ | みんなの「コンピュータ」ブログ

何かやっとこ★ コンピュータのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる